楽器づくり&音楽ワーク

楽器づくり&音楽ワークショップ
バケツで太鼓  ~レッツ・ゴー・プレイ!

和泉市社会福祉協議会地域福祉活動助成金事業
カラフルなテントシートを使ってバケツ太鼓を作りました。
泉大津在住のプロのロックバンド CRUSH(クラッシュ)をゲストににぎやかなワークと素晴らしい演奏に浸りました。  
◇ 日時  2013年8月24日(土)  
13:00~      カラフルなテントシートでバケツ太鼓を作ります!
15:00~16:00  CRUSH(クラッシュ)の演奏と一緒にバケツ太鼓でリズム遊び

クラッシュ クラッシュの演奏!
バケツ太鼓 製作したバケツ太鼓
太鼓づくり3_R バケツ太鼓の作成風景
全員写真_R 全員で記念撮影!


参加者35名 スタッフや支援者、ボランティアを含め総勢74名で好評のうちに終了しました。

音結主催の楽器づくりに毎回参加してくださる音結ファンの方々、楽器作りに興味のある大人・子ども、障害児者の事業所からの参加、“クラッシュ”の大ファンという方々など とてもバラエティーに富んだ交流となり、盛大に実施することができました!!
参加者の声では、「楽器づくりの醍醐味と、作った楽器による音楽ワークと、クラッシュの素晴らしい演奏ありで、とても楽しかった」と好評でした。
それまでのスタッフの苦労も吹っ飛んだ1日でした。
楽器づくり担当実行委員のみなさん、お疲れ様でした!


 

親子で打楽器「カホン」づくり&名演奏!

平成23年11月20日(日) 男女共同参画助成金事業(オアシス) 
「親子で楽器(カホン)づくりと名演奏!」
(和泉シティプラザ研修室)
  
親子合わせて15組とスタッフ6名 総勢36名でにぎやかに1日を過ごしました! 
笑っているお父さんお母さんが子どもを、そして社会をハッピーにします!
仕事と家庭のバランスを持って、お父さんも子育てに参加しようをコンセプトに実施。
お父さんの参加が4組あり、とても頼もしかったです!

カホンづくりは案外難しく、ドライバーを使ったり、ヤスリで削ったりで大変でしたが、
ここでお父さんの出番! 子どもたちは、カホンへの絵づけでペイントの才能を発揮していまた。


午後からはカホンを仕上げて、ドラムサークルを楽しみました!
みんなリズム感も抜群
親子で力を合わせて作ったカホン、
お家に帰っても、たくさん鳴らして遊んでください!!

H23年楽器作り「カホン」と演奏ワーク

こどものための夏休み企画“音楽ワークショップ”

管楽器の演奏を聴く、吹く楽器を作る、音楽で自己表現する
2回シリーズ親子ふれあい遊び!


和泉市人権国際課のエンパワメント助成金事業
">8月は管楽器演奏、吹く楽器作りと楽遊びを、12月は弦楽器演奏、一弦楽器作りと音楽あそびをしました。

参加人数ー1回目親子8組19名、2回目親子11組27名、
演奏者各3名とスタッフ9名を入れて総動員数61名でした。



日 時 :1回目平成23年8月20日(土) 2回目平成23年12月22日(土)
      午後2時~午後4時
対 象 :子どもと保護者
場 所 :和泉市南部リージョンセンター多目的ホール(道の駅 いずみ山愛の里)


参加者からのアンケート結果

■何を見て参加しましたか?
 広報5名  チラシ3名  地域新聞  友人の紹介1名 音結からの案内1名

■参加動機は?
・子育て支援のイベントに興味があるので
・良い音楽を子どものレベルに合わせて体験等させてあげたいから
・いつも音楽療法でお世話になっています。音楽大好きですので参加させて頂きました。
・前回も参加して楽しかったので
・子どもに音楽を楽しんでもらおうと思ったので
・楽器つくり
・音楽を聴きたくて
・楽器にさわれるので
・自閉症の娘が音楽好きだから
・生の音楽が聴けるため、楽器作りの楽しさを知るため

■参加してみて感想は?

・演奏も良かったし、子どもも楽しんでいたのでとても満足です
・はじめは2時間も長いかなと思いましたが、いろいろなプログラムで無理のない内容で
 交流もでき開放的な部分もありギュッと集中できるところもあって良かったです
・とても楽しかったです。学生さんたちの演奏素晴らしかったですし、先生方にも楽しい
 工夫一杯していただきました
・変わった感じで楽しかったです。学生さんの演奏も聞けて良かった
・楽しかったです。 ベルの音色美しく、ゲームも楽しかったです
・楽しかった 進行etc・ちょっと ちょっと
・楽しく過ごせました。たくさんの楽器で良かった
・生演奏が聴けたことや人の出会いがあって良かったです
・時間もちょうどいい長さでした。学生さんの演奏も素晴らしくもっと聴いていたかったです

■今後の企画内容は?

・体を使ったリトミックなどをお願いいたします
・クラッシク等の演奏を聴かせてあげたいなと思います
・今日みたいに演奏を聴かせて頂いたり色々な音楽(楽器など)の体験させて頂きたいです
・手作りの楽器作りとみんなで合奏です
・小さい子どもは座ってられないのでダンスとか楽器で遊ぶ時間をふやしてほしい
・ワークショップ
・今日の様な参加型、学生さんも上手だった、ギターというのも珍しくて良かった

弦楽演奏

一弦楽器

楽器作りと演奏ワーク

第1回楽器作りと演奏ワーク スリットドラムを作る!
和泉市の熱中市民サポート助成金事業

日程 平成22年7月30日(金)
時刻 午前9時30分~12時まで
場所 和泉シティプラザB1F リハーサル室


大人11名子ども5名スタッフ入れて総勢25名
7歳から80歳まで老若男女のかたの参加がありました。
初めての楽器づくりイベントを主催しました。
スタッフの心配をよそに、多くの方が興味を持ってくれました。
本当に感謝、感謝です。
参加者25名、(うち子ども5名)

*スリットドラム完成図
os1.jpg
小学生から中学生、中高年までの男女が入り混ざり、まさしく異世代間交流となりました。

*スリットドラムを作成している様子
os2.jpg
太い竹をのこぎりで少しずつ削る作業はとっても大変で汗だく!

*ドラムサークル演奏風景
os3.jpg
各自完成したスリットドラムを使って楽しみました!


◆アンケート結果
◎参加した動機は?
・会場がうちから近く竹という身近な素材で楽器作りというテーマにも、とても興味がありました
・音結さんの活動に興味がありました。
・子供の経験の為   ・打楽器に興味があった
・楽器の制作・楽しそうで、子供が工作好きなので子供が打楽器に興味があったから

◎参加した感想は?
・のこぎりも糸鋸も、電動ドリルも殆ど使った事がなく疲れました。道具を上手く使うコツなども教えていただけると、ありがたかったです
・良かったです。最後の演奏ワークは良かったです。先生方の指導が素晴しかったです。感謝します
・達成感がありよかったです・作るのは大変でしたが、楽しかったです
・日常では手に入らない太い竹を利用して心地よい音色の楽器が出来てうれしいです。ありがとうございました
・もう限界かなと思うくらい大変でした。チョット失敗もしてしまったのですが、出来上がった時は喜びひとしおでした。合奏も楽しかった有り難うございました

今回出会った多くの方々と繋がり、様々な世代の方に喜こばれる活動を
今後も提供し続けます!

中高年のためのピアノアンサンブル倶楽部

大人のアンサンブルサークル 中高年のためのピアノアンサンブル倶楽部

日程 2010/2/21
場所 和泉シティプラザ リハーサル室

チラシはこちらをクリック
プロフィール

高橋正代

Author:高橋正代
NPO法人音楽サポートネット音結

音楽は、老若男女を問わず人の心や行動に影響をあたえます。
音結(おとゆい)は、そのような音楽の持つパワーにより、心身の健康の維持・向上を図ることを目的に音楽による支援活動を展開しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR