泉大津市民病院ふれあい祭りに イベント出演

泉大津市民病院ふれあい祭り

ot3.jpg

音結のメンバーが趣向を凝らし、ハロウィーン風の衣装を着て演奏しました。

音楽するって、本当に楽しいね!!

対人援助者のための講演とワーク 第二回

対人援助者のための講演とワーク 第ニ回 ダンス・ムーブメントセラピー

※お詫び 
ダンス・ムーブメントセラピーの名称に関して、ご案内ではダンス・ムービングセラピーとなっております。改めて ダンス・ムーブメントセラピーに訂正お願い致します。


日程 2010年10月17日(日)13:30~16:30
場所 和泉シティプラザ(運動室)
講師 武庫川女子大学短期大学部 幼児教育学科講師 山 ゆかり先生 
参加人数 27名


enjyo.jpgfax.jpg

◆レポート 

対人援助に携わっておられる方だからか、はたまた、そのような才能を持った方々が集まったのか、動きもパフォーマンスも創造的でエネルギーに満ちあふれたワークとなりました。

山先生より「皆さんのレベルが高く、欲張った詰め込みの内容であったが、しっかりと消化してくださったようです。」と感想を頂いております。

参加者の感想では、
・皆さんのエンターテイメント性に驚きましたが、楽しい時間を過ごせた。
・自分自身を見つめ直すことができた。
・身体が動くと心が動くという思いを確認できた。
・身体を動かすことで得るコミュニケーションの方法がこんなに沢山あることが分かり  ました。
などなど・・沢山のご感想を頂いております。

主催者である私たちも、参加者と混じって身体を通したコミュニケーションで汗を流し、エネルギーを貰い、とっても学びの多い一時を過ごすことができました。

今回のワークから得た内容をしっかりと反芻し、
身体を通したコミュニケーションの素晴らしさを多くの方々に伝え活かしていくことが、
私たち対人援助に携わる者の使命であると思いました。
プロフィール

高橋正代

Author:高橋正代
NPO法人音楽サポートネット音結

音楽は、老若男女を問わず人の心や行動に影響をあたえます。
音結(おとゆい)は、そのような音楽の持つパワーにより、心身の健康の維持・向上を図ることを目的に音楽による支援活動を展開しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR