FC2ブログ

探訪記 part.13

これはおもしろいと感じた
“障がい者に関する取り組みのあれこれ”を
シェアするシリーズです。

阿倍野区にある、アトリエコーナス(AtelierCORNERS)の見学に行きました。
下町の界隈の古い町家をリノベーションした建物でした。アトリエコーナスは1993年、障害者のお母さんたちによって設立された知的障害者の生活介護施設です。代表の白岩さんがあたたかく出迎えてくださいました。
こちらは正面の入り口です。
1

2階の事務室(と言っても、このようにモダン!)で、コーナスの商品のクッキーとコーヒーをいただきながら、白岩さんにたっぷりお話を聞かせていただきました。ほんとにたっぷりでした。
さて、床の間の絵は、ドーン!と西岡弘治さんの作品です。
2

3

北棟。緩やかな時間の中で、利用者が活動されています。
4

南棟をつなぐ中庭です。ウッドデッキが敷かれていますので、上がったり下がったりせずフラットにつながっています。
5

南棟。所々に作品が飾られているので、見学でお邪魔しているのですがギャラリーにきているようです。贅沢です。
6

床の間。
7

私は、この20年の、“知的障害”の変遷を知る者です。日本でのノーマライゼーションが、机上の空論ではなく、現実に起こされてきていることを歴史を通して知っています。白岩さんとお話をしている時、そのことを実感しました。何と言っても、その礎を築いてこられた方々のご苦労がなくては語れません。はじめの一歩を、あきらめずに歩み続けてこられたこと、尊敬致します。
「写真撮るよ〜」の一声に、みなさんすぐ集まってくれました!
8

アトリエコーナスから歩いてすぐにあるギャラリーコーナス。
9

今日も元気もらいました〜♫
あと、大阪城公園のスタバでコーナスの作家の絵が飾られていますよ。 そのことが書かれているブログ

また報告しまーす


おとゆいキッズ9月予定表が、仕上がりました
9月カレンダー

どの曜日も個別音楽療育しております。
<ピアノ、ドラム、ギター、エレクトーン、等>

ワクワクするイベントほか、
音楽の楽しい
カリキュラムが豊富です。
音結Facebook

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゚・*

8月

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゚・*

第5回夢コンサート開催します

チラシ

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゚・*

体験会実施中
月・水・金・土


随時、ご相談・見学お気軽にお問合せください
電話 0725-53-1066


◆スタッフ募集中
詳しくは、ホームページ

http://ongaku2013.wakwak.info/

おとゆいキッズインスタグラム
https://www.instagram.com/otoyuikids/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野あづみ

Author:小野あづみ
NPO法人音楽サポートネット音結

音楽は、老若男女を問わず人の心や行動に影響をあたえます。
音結(おとゆい)は、そのような音楽の持つパワーにより、心身の健康の維持・向上を図ることを目的に音楽による支援活動を展開しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR